RSS | ATOM | SEARCH
乗鞍岳に登った
乗鞍岳に登った
これで3回目の乗鞍岳登頂.なお,バスは大混雑で途中から乗ろうとしても乗れないこともあるので注意(台数自体は増発あり).

今年は乗鞍岳の雪が比較的遅くまで残っていたとのことで,高山植物をかなり楽しむことが出来た.

たとえば,ウサギギク,ヨツバシオガマ,チシマギキョウ,イワギキョウ,チングルマ,ミヤマアキノキリンソウあたりがかなり咲いていた.コバイケイソウも残っていた.

バス乗り場付近のお花畑にはハクサンイチゲが大量に咲いているので,普通の観光だとしても楽しめるかもしれない.

あと,いままで気づいていなかったのだけど,乗鞍岳(剣が峰)にもコマクサの大群落があった(近寄るのは不可).
author:せとさん, category:ハイキング, 22:44
comments(0), trackbacks(0), - -
入笠山と入笠湿原に行ってきた
入笠山山頂
花の百名山の一つに数えられる入笠山と,その近くにある入笠湿原に行ってきた.
以前,同じ時期に入笠山に登ったことがあるのだけど,そのときは雨天で,山頂では10m先も見えないぐらいだった.今回は良い天気だった.

開花状況としては,入笠山はナデシコ,ヤマハハコ,キオン,ハクサンフウロなどの定番が咲いていた.入笠湿原はクサレダマやサワギキョウが見頃だった.
author:せとさん, category:ハイキング, 23:32
comments(0), trackbacks(0), - -
日光白根山に登った
日光白根山 天候が回復したので日光白根山に登った.夏休み中だし,ツアー登山の人たちもいて,駐車場も山も結構混んでいた.

前回は秋だったので花は見ることができなかったが,今回はコマクサ,シャクナゲ,ハクサンフウロなどを見ることができた.

あと,鹿がやたらとたくさんいた.人通りのあるところをのしのし歩き回っているっているんだけど...増えすぎでは?

ちなみに天空の足湯のお湯が出るのは16:00までで,下りのゴンドラは16:30までだった.詳細はまた後ほど.
author:せとさん, category:ハイキング, 23:17
comments(0), trackbacks(0), - -
武尊田代湿原に行った
武尊田代湿原からの帰り道の壊れた橋
今回は武尊田代山湿原に行ってきた.何となく田代山頂湿原だと思っていたが,違うみたいだ.

リフトを使わずに,上の東俣駐車場に車を止めるつもりだったのだけど,なんと落石だかなんだかで通行止めだったので,リフト乗り場に駐車して白樺リフトとラベンダーリフトを乗り継いだ.

10km程のコースで,武尊田代湿原と花咲湿原の二つを巡る感じだったのだけど,オススメとは言い難いかも.

というのは,道が川になっているところが多数あるし,木道は腐っていたり,ボルトが飛び出ていたりで危険だし,写真のように橋は崩落しているし,キンコウカとヒメカイウ,ギンリョウソウ以外はめぼしい花がなかったので...(リフト乗り場付近のお花畑は別)

リフト乗り場の係の人たちはとても感じがよかったけど.
author:せとさん, category:ハイキング, 23:11
comments(0), trackbacks(0), - -
会津田代山頂湿原に行った
田代山頂湿原
会津の田代山頂湿原に行った.以前,紅葉の時期に登ったときには山頂は濃霧だった上に,草モミジというか一面の枯れ野原だったので,今回は花がきれいだとされる時期に登ってみることにしたのだ(そのときの写真は田代山頂湿原ハイキング にある).

未舗装の林道を10km以上走ることになるのは相変わらずなので,マイカーで行くのはちょっとという人も多いかも.猿倉登山口行きシャトルバスが出るようになったのでそちらを利用しても良いかもしれない.

結果としては見頃なのはワタスゲだが,やはり雨に濡れた後で萎れていた.ニッコウキスゲやキンコウカはまだだった.駒止湿原よりは標高が高いということなのだろう.

あと,こちらの湿原も一方通行の箇所があるので指示に従うべき.
author:せとさん, category:ハイキング, 23:53
comments(0), trackbacks(0), - -